【アプリ】Todayee Silent 1.0 をリリースしました

2016年7月22日金曜日 | Published in | 0 コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

Todayee シリーズ第3弾「Todayee Silent」をリリースしました。


写真を撮影して送信するだけのシンプルなアプリです。特徴はシャッター音がしないこと。

防犯上の理由からカメラを上にした状態(iPhoneの液晶面を下にした状態)では撮影ができないようになっています。またiPhoneの場合、撮影時にバイブレーションが動作します(これは停められません)。

Todayeeの特徴である複数アプリ・デバイスからの投稿を1つのノートへまとめる機能も健在です。他の Text と Photo と一緒に使っていけます。

画質は同シリーズの Photoと比べると劣ります(例 iPhone6の場合、最大 750 x 1000)。このあたりは用途に合わせて Photoと使い分けてもらえればと思っています。

開発メモ



無音カメラの実装はビデオキャプチャの原理で、これはネットを探すとたくさん情報があるので苦労はしなかった。開発で時間が取られたのはその周辺。
・裏返しの判定(ここ
・AVCaptureVideoPreviewLayerの回転対応

また申請では1度リジェクトされた。この時は2点指摘があった。

・位置情報確認のダイアログに説明を入れなさい
 今まで Info.plistのNSLocationWhenInUseUsageDescriptionは空文字列のまま放置していたのだが、今回はそれが指摘されたので利用目的を入れるようにした。なお Todayeeはたくさんのアプリを1つのプロジェクトで扱っていることから SIlent_Info.plistなどとしている。この場合の多言語化は通常どおり InfoPlist.stringsだった。

・クラッシュする(IPv6に対応しなさい)
結果からすると IPv6は関係なかったが、EvernoteのSDKが IPv6未対応かと当初思って少々焦った。ただApple推奨の IPv6検証環境(これ)で問題ないことと、Crash Logの解析から別の箇所が問題とわかった。状況からすると審査担当がアプリ起動時にカメラの利用を不許可にし、それが原因で AVCapture* 周りの初期化に失敗してクラッシュしていた可能性が高い。そこで AVCaptureDevice.authorizationStatusForMediaType() でカメラの利用可能状態をきちんとチェックすることで対処し、無事に審査を通過できた。


あとがき


Todayee Platform のおかげで開発開始から審査通過までなんと 20日、と自分自身の過去最短のリリースとなった。前回のTextとPhotoが5ヶ月近くかかったのとはえらい違い。ベースがあるとこんなに楽かとしみじみ。今後も Todayee Platformで動くアプリを量産して毎月リリースを行うつもり。しばらくは Todayee開発が続く。

今後検討中のアプリ
・Extension
・Pics
・Map
・Voice
・Viewer
  :


アプリの入手は下記からどうぞ。





Responses

Leave a Response

人気の投稿(過去 30日間)